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「両立支援等助成金」育休中等業務代替支援コース手当支給等~育休取得者をフォローする社員に手当を~

         

両立支援助成金は、仕事と育児を両立しやすい職場環境整備に取り組む事業主を支援する制度です。育児を支える社会づくりは、会社の理解は当然ながら、実際に働く社員一人一人の理解と支援も欠かせません。また、育児休業中の社員の業務をフォローする社員がいることも決して忘れてはいけません。育児休業を取る社員に代わって業務を行う社員の負担軽減とモチベーションアップのために、手当を支給することも大事な支援と言えるかもしれません。そんな会社の取組を応援するのがこの助成金です。

《「両立支援等助成金」育休中等業務代替支援コース手当支給等》
育休取得者Aさんの業務を代替した労働者6人に手当を支給した場合

■企業の取組
1.社労士に委託して、以下の取組を実施
●就業規則等に「育休応援手当」を規定。
対象者:業務を代替する係の全員
支給額:一律月2万円/人
●業務見直し・効率化の取組実施

2.Aさんは育児休業を取得(1年間)、Aさんの業務代替者6人に手当を支給

■助成内容
128万円(うち29万円を先行受給!)
●業務体制整備費20万円(社労士委託あり)
●業務代替手当108万円(手当支給の3/4)

※手当支給による効果
●代わりに働いた6人は、より納得して仕事をすることができた(離職防止にも寄与)
●Aさんが職場復帰する頃には、係の業務シェアが進み、皆が有給休暇を取得しやすくなった。

( 参考 厚生労働省|両立支援等助成金が拡充され使いやすくなりました!

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